歯医者って、何歳から行けばいいの!?

「歯医者って、何歳から行けばいいの?」
実はとても多い質問です。

結論から言うと、“歯が生えたら歯医者さんデビュー”がおすすめです。


理想は1歳前後

一般的には
最初の乳歯が生え始める生後6ヶ月〜1歳頃がベストタイミング。

この時期は
・むし歯はまだない
・歯並びや噛み合わせもこれから
だからこそ「治療」ではなく予防のための通院ができます。



早く行くメリット

① 歯医者に慣れる
小さいうちから通うことで、
「歯医者=怖くない場所」に✨

② むし歯を防げる
フッ素塗布や磨き方チェックで、
むし歯になる前に予防できます。

③ 正しいケアを学べる
仕上げ磨きの方法や、
年齢に合ったケアをプロから教えてもらえます。



初診では何をするの?

ほとんどの場合
・お口の中チェック
・歯の本数、むし歯の有無
・歯みがき指導
・フッ素塗布

痛い治療は基本しません😊
“お口の健康チェック”くらいの感覚でOKです。



行くきっかけはこんな時

✔ 歯が生えてきた
✔ 仕上げ磨きがうまくできているか不安
✔ 歯の色が気になる
✔ 指しゃぶり・口呼吸が気になる

1つでも当てはまれば、もう立派な受診タイミングです。



最後に・・

歯医者さんデビューは
1歳前後がベスト!

「むし歯になってから」ではなく
「むし歯にならないために」通うのが理想です🦷✨

小さい頃からの通院習慣が、
将来の“歯医者嫌い”を防ぐ一番の近道ですよ!

監修者情報

監修者情報

院長
山田利治(ヤマダトシハル)