歯にいい飲み物

歯にいい飲み物

こんにちは!名古屋ルミナス歯科矯正歯科です!!

 

今日は歯にいい飲み物についてお話致します!!

基本的に酸性の飲み物=pHが低い飲み物を飲むと歯が溶けやすく虫歯になりやすいので気を付けて飲みましょう!

 

〇歯にいい飲み物

牛乳・お茶 牛乳はカルシウムを多く含み、にとても良い飲み物になります!!

日本茶はその中に含まれているカテキン(ポリフェノール)、フッ素等の働きにより抗菌作用に優れ、むし歯予防作用があります。

発酵を途中で止めるウーロン茶特有のポリフェノール(苦味成分)が垢の発生を抑えてくれる効果があります!!

 

●歯に悪い飲み物

 

炭酸飲料

炭酸飲料は酸を含む飲み物で、酸は歯のエナメル質を溶かしてしまいます。また、炭酸飲料は非常に多くの砂糖を含んでおり、お口の中の虫歯菌が糖を取り込んで酸を出し、歯にひどいダメージを与えてしまいます!

 

コーヒー

コーヒーには活性酸素を抑える作用があるため、身体に良いと言われる反面、コーヒーに含まれるステインは着色することで歯の表面を汚す可能性があります。また、コーヒーに含まれる酸は、歯をすり減らす作用があり、コーヒーに砂糖を加えると、エナメル質をすり減らして虫歯を引き起こす可能性が出てきます!

アルコール

アルコール飲料は、糖分が原因でエナメル質をすり減らす可能性があります。アルコールが脱水状態になっているため、歯茎も苦しむ可能性が大きいです。赤ワインのような飲み物も歯を汚す可能性があります。結論–アルコール消費量を最小限に抑えるようにしてください。ビール、チューハイなどにも要注意です!

フルーツジュース

一般的に健康的と見なされるフルーツジュースでさえ歯のためには避けるべき飲み物に含まれます。炭酸飲料と同様に、フルーツジュースには大量の砂糖が含まれているため、エナメル質がすり減り、歯垢の蓄積が促進されます。毎朝オレンジジュースを飲む習慣のある方は、コップ一杯の水と食後の歯磨きで洗い流しましょう!

 

 

 

そこで、歯に悪い飲み物を飲んだときに虫歯にならないための方法は、まず水を飲んでお口の中を洗い流すことです。液体の洗口薬でうがいをすればGOODです!

歯磨きやデンタルフロスを追加しても良いのですが、やり過ぎは禁物はNG。歯のセルフケアのやり過ぎで逆に歯を傷めないように気をつけましょう!!