〜矯正治療でよくある質問〜Q & A〜

〜矯正治療でよくある質問〜Q & A〜

こんにちは〜  名古屋ルミナス歯科・矯正歯科です。

今日は、歯並びが気になると来院された患者さんから頂く質問にお答えします。

Q1: 前歯だけの矯正はできますか。

A: 歯並びの状態にもよりますが、当院では前歯だけの部分矯正、マウスピース矯正、クリアライン等もご用意しております。クリアラインは15000円から始められるマウスピース矯正で、比較的短期間に安価で矯正ができ、他人に気づかれず治療ができます。適応できないケースもあります。患者様の口の中をみさせて頂き、見た目と機能面から患者様にあった治療プランをご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

Q今からでも矯正はできますか?

A:  矯正治療に年齢制限はありませんが、歯周病の方が矯正すると、歯茎が退縮してしまう可能性はあります。当院では歯周病の患者様に対しては、その治療をしてからより安全に行なっておりますので、ご安心ください。

Q矯正中は痛みありますか?
A:  個人差はありますが、装置をつけた後や調整後、数日違和感や痛みを伴うことはありますが、薬を飲むほどではありません。

Q一年後に結婚式を予定してて・・・矯正装置はとれますか?

A: 当院では、結婚式や成人式などイベントの前に装置を外すことはできます。外している間は、後戻りしないようマウスピースを入れて頂き、イベント終了後に再装着します。費用は調整料のみで、別途頂くことはありませんので、ご安心ください。

Q5: 期間はどのぐらいかかりますか?

A:  症例によって異なりますが、一般的に非抜歯ケースで1年前後、抜歯ケースでは2年前後といわれています。スピード矯正(コルチコトミー、オルソパルス)もしており、治療期間を半分に短縮することも可能です。

Q6: 医療費控除の対象になりますか?

A: 治療にかかった費用が対象になります。一年間に医療機関に支払った医療費が10万円以上だった場合、その医療費が税金の還付対象になる制度です。

当院では矯正治療とあわせ、セラミック矯正、インプラント、ホワイトニング治療の無料相談をしております。患者様のお口の中の環境にあった治療法をご提案させていただきますので、お気軽にお電話またはホームページからお問い合わせください。