キシリトールについて

こんにちは✨名古屋ルミナス歯科矯正歯科です🥰

 

今回は「キシリトール」についてご紹介します🦷

 

よく「歯の健康を守るキシリトールガム」とかありますよね?

 

キシリトールとは?

キシリトールとは、ソルビトールやマルチトールと同じ糖アルコールという甘未炭水化物の仲間です。

自然界では多くの果実・野菜などに含まれています。人の肝臓でもキシリトールが作られています。

また、私たちがガムやタブレットなどのお菓子の形で口にするキシリトールは、白樺や樫などの木から抽出されるキシランヘミセルロースを原料にして、工業的に作られています。

 

甘いのにむし歯の原因にならない?!

キシリトールを始めとする糖アルコールは、むし歯の原因にはなりません。

糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。

ソルビトールやマルチトールからは、少量ですがプラーク中で酸ができますが、キシリトールからは酸が全く出ません。

そして、キシリトールは甘いので唾液も出やすくなります。

 

酸を作らない・唾液の分泌を促し酸を中和させるので、キシリトールはむし歯の原因にならないのです。

 

キシリトールはむし歯を防ぐ🌟

キシリトールガムやキシリトールタブレットを口の中に入れておくと、むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけではなく、歯の再石灰化を促し、歯を固く丈夫にします。

そしてキシリトールは、むし歯の原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っています。

 

この働きは他の甘味料にはないキシリトールだけの効果なのです。

 

おいしく食べて、むし歯予防をしましょう😊