日本人の歯周病の割合

こんにちは✨名古屋ルミナス歯科矯正歯科です😊🦷

 

日本人の多くが患っていると言われる歯の病気が「歯周病」です😢

日本人の約8割が歯周病

60代で5~7本、70代で10本以上の歯を喪失😱🦷

 

歯周病とは、歯の周囲に歯周病菌と呼ばれる雑菌が繁殖し、その影響で歯肉が炎症をおこして、最終的には歯自体が崩れ落ちてしまうという厄介な歯の病気です。

日本人は特に歯周病を患っている方が多く、35歳以上の約8割の方が歯周病を患っているとのデータがあります。歯周病は年齢と共に深刻化している傾向があり、

高齢の方となると、そのほとんどが歯周病に該当する症状を患っています。

 

さらに近年では若い世代にも歯周病が拡大しており、小学生以上でみても4割程度の方が歯周病を患っているのが現状です。

 

 

歯周病の原因は「歯周病菌」と呼ばれる雑菌ですので、歯磨きでこの歯周病菌を綺麗に洗い落とせれば、ある程度は予防することが可能です✨

しかし、“正しい歯磨き”のやり方ができていない方が多く、歯周病菌が繁殖してしまい、歯周病に陥るケースが多いです。これが、歯周病が多いことの直接的な原因と言えます。

 

さらに歯周病という病気は、すぐに痛みや歯崩れのような目にみえる症状が出てきませんので、知らず知らずのうちに進行し気づいたときには取返しのつかない状態になっていることも多々あります。

 

☆歯周病をしっかり予防するには、歯医者での「歯石除去」☆

歯周病は歯磨きを正しくすればある程度の予防が可能です。ですが、歯と歯の溝に入り込んだ歯垢(プラーク)は、なかなか上手く洗い落とせないことがあります。

 

また放置し隙間に残った歯垢は、石灰化が進み、いずれ固い「歯石」となっていきます。歯石になると、歯磨きではなかなか落とせないものとなってしまいます。

こういった厄介な歯垢や歯石は、歯医者で行っている「歯石除去」サービスで綺麗に洗い落とすことが可能です。

 

また歯医者で正しい歯磨きの指導もしてくれますので、歯周病が気になる方、すでに歯周病を患っている方は一度歯医者での検診を受けてみることをおすすめです😊🪥