起床時の歯みがきするタイミング

こんにちは✨名古屋ルミナス歯科矯正歯科です😊🦷

 

起床時の歯みがきするタイミングはいつ❓

 

むし歯や歯周病を防いで歯の健康を保つためには、歯みがきをするタイミングが重要で、食後には必ず歯みがきすることをおすすめします!

 

 

寝ている間は唾液自体の分泌が低下するため細菌が増加し、口臭がひどくなります。

そのため、朝起きた時はお口の細菌が多いです。

唾液には食べカスやプラーク(歯垢)を洗い流す自浄作用と、細菌の繁殖を抑える抗菌作用がありますが、就寝中は日中と比べて唾液の分泌量が減るため、一日の中で最も細菌が繁殖します。

 

朝起きたらまずうがいや歯みがきをしましょう!

うがいや歯みがきをしずに水を飲んだり、食事をしてしまうと口腔内の細菌(悪玉菌)がそのまま体に流れ込み、肌荒れ・便秘・口内炎・風邪などの原因に繋がります。

 

細菌の増殖を抑えるためには、就寝前の歯みがきをしっかりして、お口の中に残る細菌を少しでも少なくすることが大切です。それでも起床時にお口の中の不快感があれば、歯をみがくようにしましょう。

 

しかし、起床時に歯みがきしても、食後には食べカスが残ります。お口の中の食べカスや歯垢を落とし、むし歯や歯周病の原因となる細菌を除去しておく方が良いので、朝食後にも歯みがきすることをおすすめします🥰