リテーナーについて

こんにちは😊名古屋ルミナス歯科矯正歯科です🌟

矯正は装置を付けて歯がきれいに並んだら終わりと思っている方が多いですが違うんです!

後戻りしないためのリテーナーというものが必要になります

リテーナーには大きく分けて、マウスピース型・プレート型・ワイヤー型の3種類があります。  


マウスピース型は患者さん個人の歯並びに合わせて作成します。他のリテーナーと組み合わせて使うこともあり、プレート型を日中使用できない方のために用いられることもあります。

目立ちにくく、歯並びを保つ力も強いというメリットはありますが、上下の歯の間にマウスピースが介在するため直接歯が噛み込めず、噛み合わせを安定させたい時などには向かない場合もあります。
強い噛み締めや歯ぎしりがある方は穴があくなど、久性はプレートタイプよりありません。

 
プレート型は、患者さんの歯型をとって「レジン」という素材で床を作成します。プレートの外側(歯の周り)をワイヤーが取り巻いています。


ワイヤー型は固定式の細いワイヤーを前歯などの裏側に接着させて使う保定装置です。歯を直接抑えるため、動きやすい部分を強固にとどめておく効果が期待できます。  

 

せっかく綺麗に並んだのに後戻りしてしまったらショックですよね💦そのためにもしっかりリテーナーを使用しましょう!