赤ちゃんの歯磨きいつから始める❓

こんにちわ🌞名古屋ルミナス歯科・矯正歯科です🦷

 

赤ちゃんの歯磨きっていつから行うの?とよく質問を頂きます

今日はその説明をしたいと思います✨

周囲にあるタオルや布団、おもちゃなどをかじるようになったら、歯の生え始めのサインです!

しばらくすると、下からかわいい前歯が出始めてくると思います

歯みがきは歯が1本でも生えてきたらスタートです💕

普段から赤ちゃんの口や歯に触れておき、口の中に物が入る感覚を身につけておくことが大切です

そして歯ブラシに慣れることから始めていき、歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになる事がベストです🌈

3歳ごろにすべての子どもの歯が生えそろいます。そのころには自分で歯磨きができるようになっているといいですね!

 

フッ素塗布を定期的に行うことも虫歯の予防や歯質の強化につながります