なぜ矯正をした方がいいのか

こんにちは🌞名古屋ルミナス歯科矯正です!

 

矯正している人が最近増えてきていますが、見た目だけでなく

なぜ矯正したほうががいいのか❓について説明したいと思います。

 

 

まず一番はもちろん見た目だと思います!そして、ガタツキがなくなることで歯磨きがしやすくなる!

その為、虫歯、歯周病の予防につながりますし、かみ合わせもよくなりしっかり噛んで食べることができるという事です。

 

 

そして、もう1つが長くまで歯を残せるということです🌟

歯を失う原因が、虫歯か歯周病と思っている方が多いと思いますが、

噛み合わせ、歯ぎしりや、食いしばり、早期接触といった悪習癖も将来失う原因になるんです💦

 

例えば、開咬という奥歯しか噛んでいない状態では、当然奥歯だけに負担が掛かり、まず最初は一番奥から、順に手前の歯が無くなっていきます。それによって、長期的にみると、多くの奥歯を失ってしまい、かみ合わせが崩壊していき、きちんと食事をすることが困難となってしまうのです。

 

 

その他にも悪習癖は小さな頃から気づかずにずっと続けていると大人になった時に、歯が弱っていたり、神経が死んじゃっているということもあります。

 

こういった事からバランスよくすべての歯に力が均等にかかるようにすることがとても大切になってきます。

 

 

当院では無料でカウンセリング行っておりますのでいつでもおまちしております💖