口臭の種類

                                                  

 

 こんにちは!名古屋ルミナス歯科矯正歯科です🦷💫

 

本日は口臭の種類についてお話致します👄💦

 

口臭は生理的口臭と病的口臭に分かれます。

それぞれの種類についてお話致します。

 

まず生理的口臭からお話致します。

生活リズムや習慣、精神状態によって起こる年齢性別関係なく出る口臭になります。

日頃のオーラルケアや、会話や食事をすることで弱まる口臭になるので、洗口剤などでケアを行いましょう!

 

生理的口臭の種類はいくつかあります

 

起床時口臭

朝起きた時が最も口臭が香ると言われています。

理由は寝ている間は唾液が発生しません。そのため口呼吸の人はさらに乾燥し口臭がきつくなります、、、

しっかりあさは歯磨きをおこなって、朝食を食べましょう!食べることにより唾液がで口臭対策に繋がります!

 

空腹時口臭

食べた後のが口臭がきつくなると思われている方が多いと思います、、

しかし、食べたほうが唾液の分泌量は増えるので、口臭を防げるのです、、!

おなかがすいていると脂肪やタンパク質を分解します。差その際アセトン臭が発生してしまい、口臭がつよくなります、、!

 

他に疲労時、緊張時口臭、ホルモンの変調による生理的口臭様々ありますがデンタルケアを行えば改善できる口臭なります!

 

一方病的口臭を紹介していきます。

口臭の大半の原因は口内の疾患と言われております。

 

歯周病

口臭の原因で一番多い疾患なります🥲

歯周病の炎症によって粘膜の剥離上皮や死んでしまった細菌、残った食べかすを分解する際硫化ガスを発生させてしまうのが原因になります😭

 

歯石、歯垢

細菌が1gあたり10-100億個の歯周病菌が潜んでいます、、、

ケアせずに放置すると口臭がきつくなってしまいます。

かならずフロス、歯ブラシは徹底しましょう!!

 

ひどい虫歯

痛みだけでなく神経が死んでしまっている虫歯には腐敗臭がすごく、

強烈な口臭の匂いがします、、!

 

舌苔

口臭のほとんどは歯周病と舌苔と言われてるほど舌のケアは口臭に繋がります!!

 

 

様々な口臭の種類があるので、気になる点がありましたらお問合せお待ちしております。