口の中の病気

こんにちは!名古屋ルミナス歯科矯正歯科です🦷💫

 

本日は口の中の病気についてお話いたします☺!

 

口の病気といえば歯周病が連想されると思われますが

歯茎には様々な病気があります、、!!!!

 

いくつか種類があるので紹介します

 

☆ドライマウス

その名前の通り口の中が乾燥してしまっている状態を言います。

口の中が乾燥してしまうと細菌が繁殖しやすい環境になり、虫歯や歯周病などのトラブルの原因になります😢

 

☆歯根嚢胞(しこんのうほう)

歯根嚢胞とは歯根の先に膿が溜まってしまう状態のことをいいます。

神経が死んでしまった歯や、根っこの治療を行っている歯に起こります。

 

放置してしまうと、歯を支えている骨を溶かしてしまいます。

炎症が大きくなると歯を抜きざる得ない場合もございます😯🦷

治すには再度根っこの治療を行えば治すことができます。

 

☆歯髄炎(しずいえん)

歯の神経に炎症が起きている状態で虫歯が進行して達した場合に起こります。

 

また転んだりぶつかったりなど歯に強い刺激が加わった際起こることもあります。

炎症が治まらない場合は歯の神経を抜く治療が必要になります、、!

 

☆智歯周囲炎

親知らずをぬいてない患者さんに多い炎症になります。

 

智歯は親知らずのことをいいます。その周りの歯肉に汚れなどたまり炎症を起こしてしまうことが多く。炎症が治まらない場合は抜歯になる可能性が高いです!

 

☆知覚過敏

この症状は多くの人に見られます、、!

歯の表面のエナメル質がはがれて歯の神経にしみえしまう現象です。

冷たいアイスクリームなど食べた際歯がしみたりするのがいい例になります😿

 

原因は、歯ブラシの磨き方、歯ぎしり、ホワイトニングなどがあげられます。

 

☆口腔癌(こうくうがん)

 

名前の通り、口の中にできる癌です。

舌にできる舌癌や歯肉にできてしまい、近年増加してる病気です、、!

治療方法は切除、放射線、化学療法などの治療で対処します。

治療を行ったあと食事や、話す行為に支障が出る場合もあります。

 

早期発見のためにもしっかり歯科での検診を行いましょう!!