夜になると歯が痛くなる?

夜になると歯が痛くなる?

こんにちは😊名古屋ルミナス歯科矯正歯科です。

 

皆さん、朝は大丈夫なのに、夜になると歯が痛い、といった経験はありませんか?

歯の痛みが気になって眠れないのはつらいですよね。

本日は、遅い時間に歯が痛くなる原因についてお話していきます。

 

夜になると歯が痛くなる原因は虫歯のせい?

 

むし歯が進行すると、歯の歯髄と呼ばれるところに炎症が起こり、痛みを引き起こします。

こうした虫歯の痛みが、夜にだけ出てきてしまうケースがあります。

眠るときの姿勢や、自律神経の働きが影響して、夜に痛みが強くなり、朝起きて体を起こすと痛みが軽減されるのです。

 

また、上述した虫歯とは違う原因で夜に痛みが出ることもあります。

そういった痛みにも原因があり、お口周りの筋肉・筋膜・神経・ストレス・血流などに関するものが挙げられます。

このように、原因が歯にないのに歯痛につながるものは『非歯原性歯痛』と総称されます。

 

朝に痛みが治まっても歯医者さんの受診は必要?

夜にあった痛みが朝に落ち着いたとしても、できる限り歯医者さんには行きましょう。

痛みが虫歯によるものであるならば、虫歯が進行している恐れがありますので、治療が必要です。

痛みの有無にかかわらず、歯医者さんに確認してもらうことが大切です。

非歯原性歯痛でお口の中に虫歯がいないとしても、患者さんご自身で原因を判断することは難しいため、

歯医者さんに判断してもらう必要があります。

原因によってそれぞれ対処法が違うため、わからないままではなかなか改善できなくなってしまいます。

歯医者さんに何が原因なのかはっきりと診断してもらい、症状にあわせた治療を進めていきましょう