インプラントについて

こんにちは、ルミナス歯科です☀️

 

本日はインプラントをするメリットについて

ご紹介致します

 

虫歯が進行したり、

何かの原因で歯を失ってしまった場合

歯がないと食事の時に不便ですよね

 

特に前歯は人からもよく見えるところになるので

歯がないとコンプレックスに感じることもあるかと思います。

 

歯がなくなってしまった後の治療方法としては

・ブリッジ

・入れ歯

・インプラント

この3つの治療方法があります。

 

中でもオススメなのは、インプラントです。

高額ではありますがインプラントにはメリットが沢山あります。

 

インプラントにすることで

・自分の歯と同じように噛む事が出来る

・ブリッジや入れ歯と違って健康な歯を削る必要が無い

・上の被せ物が自費の白色の為見た目が綺麗

 

入れ歯やブリッジにすると健康な歯を削る必要があります。またブリッジは両隣の歯を削って装着する為、両隣の歯のどちらが虫歯等になってしまうとやり変える必要等も出て来てしまい

長い目で見るとインプラントの方がオススメと言えます。

 

ただメリットだけではなく、

勿論デメリットもございます。

 

・治療期間が長い

・金額が高い

・手術が必要になる 等です。

 

インプラントを行うことになると

歯茎の中にネジを入れるのですが、そのネジが骨と結合するのに3~6ヶ月程かかります。

ブリッジだと1~2週間、入れ歯は1~2ヶ月程

これらと比べるとインプラントは少し期間がかかってしまいます。

 

また保険適用内のブリッジや入れ歯に比べると

インプラントは自費診療となるため高額になってしまいます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はインプラントについてご紹介致しました。

当院ではインプラント相談を無料で行っておりますので、インプラントの流れや金額が詳しく知りたいという方はぜひ1度ご来院下さいませ。

アニメーション動画なども使い詳しくご説明させて頂きます。