リテーナー

リテーナー

こんにちは、名古屋ルミナス歯科矯正歯科です。

本日はリテーナーについてお話していきたいと思います。

 

リテーナーの目的

リテーナーは矯正治療を終えた後の後戻りを防ぐための装置です!

 

矯正装置を取り外した直後の歯は周囲の骨が安定していない為動きやすく、

矯正治療のもとの位置に戻ろうとします。

これを後戻りと呼んでいます。

リテーナーは治療後の後戻りを防ぐ装置として、

歯や周囲の組織を正しい位置に維持させることを目的としています。

つまり、リテーナーは矯正で整った歯並びや噛み合わせをキープし、

矯正治療の仕上げを担う大切な装置。この保定期間を経て矯正が終了したと言えるのです。

 

リテーナーの装着期間はどれくらい❔

 

保定期間には個人差がありますが、一般的には矯正期間と同じくらいの時間から、倍の期間必要となってきます。

リテーナーを使い始めの頃は基本的に食事の時と歯磨きの時を除く24時間の装着がより良いとされていますが、一年を経過したころから、「夜だけ」「寝るときだけ」「週2~3日だけ」というように徐々に装着時間を短くしていき、最終的には一週間のうち数時間程度の使用となるように装着時間を調整していきます。長時間リテーナーを装着しなくても、再び装着した際にきつく感じなければ歯並びは安定していると言えるでしょう。

ただし、「後戻りのしやすさは」、元の歯並びの状態や口周囲の筋肉の状態、舌癖、生活習慣などの影響を受けやすいという事を覚えておいてください。