昔の入れ歯

昔の入れ歯

こんにちは😊名古屋ルミナス歯科・矯正歯科でございます💞

昨日は Valentine Day ですね🥰

皆さん楽しいValentine を過ごしましたか👩🏼‍❤️‍👨🏼

 

 

今回は、歯の入れ歯の歴史についてお話していきます!

 

徳川家康の伝記ドラマで新しい入れ歯がよくできてよく噛めるようになったと

ご満悦のシーンがありました。

徳川家康が入れ歯をしていたことは歴史書にも記載がありよく知られていますよね!

そのころの入れ歯は、木ロウで型を取り、ツゲの木を削って作っていました。

ツゲの木は緻密で硬く、また抗菌作用があって不潔になりにくく、

入れ歯の台として最適な材料でした✨

前歯には自分の歯かあるいは他人の歯を絹糸で台にくくり付け、

奥歯は金属の釘を何本も打ち付け、よく噛めるようにしてありました!

現存する当時の入れ歯をみると、

現在の入れ歯にあまりにもよく似ているので驚くばかりです😮

 

江戸時代から日本は最先端ですよね💫

 

この先も、医療技術が進んでいくと考えると楽しみです✊