歯と花粉

歯と花粉

こんにちは!

名古屋ルミナス歯科矯正歯科です!

 

今日は歯と花粉症の関係性についてお話致します!!

 

花粉症と歯の関係??と思われましたよね、、、

実は花粉症によって天候や気温の変化になんとか適応しようとカラダが頑張りすぎて、免疫力が下がってしまうため歯にも影響が出てきてしまします。

 

歯茎などの軟組織は免疫力が下がりやすいので注意しなければなりません(´;ω;`)

 

免疫力が下がることにより急にお口の中が菌に負けてしまい、急性の歯周病になってしまう可能性も出てきます、、!
 

花粉症の症状の1つに、鼻水・鼻づまりがありますが、鼻で息ができないという人も多いと思われます。


実はこの症状こそが、歯周病を招く原因のひとつとなります!

 

鼻呼吸ができないと、自然と口呼吸になってしまいます。そうすると、お口の中の水分が蒸発して乾いてしまい、お口の中にいる菌は乾燥状態で繁殖しやすいため、

歯の周りに歯垢がつきやすくなってしまいます。


これが歯周病の原因になってしまいます

 

ご自分できる予防法としては、歯をこまめに磨く・水分を多く摂る・唾液が多く出ている状態を作る(例えば、キシトールガムを噛み
お口を潤すなど)を心がけてみましょう。


また、虫歯や歯周病ではないのに上の奥歯の歯がしみたり噛むと痛いなどの症状がでてきたり、、



これらの症状は花粉症による副鼻腔炎(頬骨の奥ある空洞が炎症をおこす病気)の可能性があります。


花粉症により鼻の中が腫れて粘膜(黄色い鼻水)が溜まります。
 

その粘膜が鼻と副鼻腔がつながっている部分を塞いでしまい、副鼻腔の中に細菌が溜まることで炎症を起こします。これが副鼻腔炎です。



そして副鼻腔は上の奥歯の近くに位置しており、


炎症を起こす事で歯に圧がかかり、歯痛をもたらすことがあります。耳鼻科はもちろん歯科でもCT検査により調べられます



少しでも違和感やご不安のある方、ぜひ早めの受診を推奨します!!


お口もすっきりして、健康で元気に春を迎えましょう!