赤ちゃんの歯

こんにちは!名古屋ルミナス歯科矯正歯科です🦷💫

 

本日は赤ちゃんの歯についてお話致します!

みなさん!小さいときに赤ちゃんにキスすると赤ちゃんの歯が虫歯になってしまうと

よく耳にすると思いますが、赤ちゃんは生まれたての状態は一切虫歯菌を持ちません!!

なのでお母さん、お父さんの唾液によって虫歯菌は繁殖してしまいます😢

 

ペットボトルの共有や、くしゃみなども飛沫感染してしまいます、、!

 

ほっぺのキスも、食べ物を冷ますための息の吹きかけもリスク0とは限りません、、

 

3歳までは感染の窓といわれるぐらい虫歯菌が集中感染してしまうので

そこで口内環境をしっかりしておけば大きく崩れることはありません!!

 

3歳までに口内の常在菌のバランスは決まってくるので、しっかり両親が口腔内をケアしてあげることが大事になります🐥🦷✨

 

お子様の歯のためにもしっかりケアや歯医者での定期検診をしっかりしていきましょう!!